赤ずきんの性活

あなたにインフルエンスして脳内ハックしてあげる

はてなブロガーになりたくて


はてなブロガーとは、何だろう? 


はてなブロガーという言葉は、 実態の掴めない、雲のような手触りがする。


システムの勉強をしていたときに、「クライアント」「クラウドサーバー」「OS」とかなんとか言われても、語句説明はできるけれど本当は実態が掴めなかったときのように。


それは何色?  触り心地は?  暖かい?  冷たい?  笑ってる?  泣いてる?・・・・・・。


最近流行りの「note」も、私にとっては同様で。顔出ししてても顔が見えない、なにかとても浅薄な、何も持っていない人が何かを持っているふりをして、文章を垂れ流している?  文章、と呼べるのかも怪しい、危うい均衡の中で。


「note」よりは「はてなブログ」のほうが、文学的な趣があるのだろうか。価値のないものを彩って売りつけようとする乞食根性は、「はてなブロガー」にもあるのか知らん。



まぁ、そんな私の感慨と偏見は置いといて。


勤務先のSEOメディアでは、はてなブロガーに企画記事を外注している。有名はてなブロガーの単価は高く、執筆記事はサイトTOPで取り上げられる。


一応、ライターの端くれとして矜持を持って仕事をしている私は、「はてはブロガーがなんぼのもんじゃい?」と嫉妬の心を燃やしていた。ブログを書くだけで社会的評価を受ける彼らが、羨ましかったのかもしれない。


バズること。とってつけたような肩書き。「はあちゅう」だか「みやめこ」だか、薄っぺらなネット有名人には嫌悪を覚える。


だけど、先日、4月がじわりと広がる暖かい真昼。派遣社員を卒業して正社員になるという、雪国からやってきた色白巨乳の女性が、置き土産に自分のはてなブログを置いていつた。


そこには、彼女のセックス。病理。恨み、情愛、憎しみ、葛藤!  自分を痛めつけながらも、それでもパンを焼き焼きセックスをしいしい、前を向こうとする彼女の生が綴られていた。


嗚呼!  私にあんな文章が書けただろうか?  文章しか取り柄がなかったはずの、太宰治をほんとうのお母様と呼んだ文学少女だった私の、溢れるすべての感情の発露を。私は、誰かに伝えられただろうか。


正しい情報を正しく書き、論理を整えて公開する、商業原稿には随分慣れた。しかし私のライター業は、ただの一度でも、誰かの心を揺さぶったことがあるのかしら?


彼女のはてなブログには、☆がたくさん付いていた。ブックマークやコメントをいただいている記事も、あった。


正直になれよ。私もはてなブロガーになりたい。インフルエンスして一目置かれたり、バズって☆をもらったりしたいのだ。



愛すべき私の愛すべきはてなブログを始めます。いつかはあなたを驚かせてみせますので、どうぞご愛顧のほどよろしくお願いいたしますわ。